賢く選ぼう!結婚式場選びで押さえておきたい3つのポイント

最も重視しなければいけないのが食事

結婚式場選びで最も重視してしまうのが会場内の雰囲気だったり、ウェディングドレスだったりと二人中心となって考えてしまいがちです。しかしゲストにとってはそれらよりも食事が結婚式のイメージに残ってしまうものです。そのため結婚式にかかる費用を抑えようと食事のレベルを落としてしまうのは、NGです。食事が最高のおもてなしになるように、試食会に積極的に参加し、これがおいしいと思う食事を提供するようにしましょう。

駅から結婚式場までの距離も考えよう

どんなに素敵な会場であっても、駅から遠く離れているとゲストにとって良いイメージにはなりません。特に女性の方は結婚式に参加するために、普段着慣れていない服装や靴を身に付けているので移動が大変です。また暑い日だと、せっかく綺麗にしたお化粧まで汗で崩れてしまいます。そういった事も考えて、ゲストが移動しやすいように駅チカの結婚式場を選ぶようにしましょう。

会場内の収容可能な人数を確認

忘れてしまいがちなのが、結婚式場内の収容人数です。会場内の可能な収容人数よりもゲストに人数が多くなってしまうと、良いサービスを提供するのも難しくなり、ゲストにとって良い印象に残らなくなってしまいます。また反対に収容可能な人数よりも大幅にゲストの人数が少ないと、ひっそりとした結婚式になり寂しいイメージを与えてしまいます。結婚式場を探しに行く際には、必ずゲストの人数を明確にしておいた方がスムーズに探す事が出来ます。招待状の返信が遅く、なかなかゲストの人数が確定出来ない場合は、ある程度の人数を計算しておくだけでも違ってきます。

観光都市である京都には大型の宴会場を備えたホテルや旅館も数多くあり、結婚式を執り行える神社などもあります。そのため、京都の結婚式場は和式スタイルにも対応している式場が数多くあります。